日々の記録

ここにはなにもありません

機種変した感想。

iPhone6s→Galaxy note 8に機種変して2週間ほど経ち、ほぼほぼ使い勝手がわかってきたので感想を。

 

【使いやすくなった点】

1.キーボードの一文字移動と戻るボタン

 特に一文字移動は地味に便利です。iPhoneの3Dtouchで微調整はできていたので好みかもしれませんが、数文字戻る程度ならこっちが断然便利かなと。

2.顔認証システム

 ロック解除が凄まじく早い。認証ミスもあまりないので不満はないです。普段メガネかけた状態なのでメガネありで登録しているため、メガネなしだと認証しません。まあ寝るときくらいしかメガネ外さないので問題なし。

3.ホーム画面のカスタマイズ

androidでは普通ですが、改めて使うと便利。移動中に音楽を聴くことが多いので、ホーム画面にウィジェットおけるのは良い。



f:id:toka-2:20171126151504j:image

↑こやつ。ホームでいろいろな情報を見れるのは個人的に好き。

4.モバイルSuicaとワイヤレス充電

 いやこんな機能そこまでいらんわ、と思っていましたが使ってみるとすごく便利。特にモバイルSuicaはコンビニで財布出さずに済むので大変良い。惜しむらくはICOCA定期券が電子対応していないところが……。

 

【使いにくい点】

1.PCとのデータ共有

 iPhone使っていたこともありPCをMACにしていたため、これまでと比べてデータのやり取りが不便だなぁと思うことがしばしば。例えば上のスクショもiPhoneだったら簡単にPCと共有できるが、現状は面倒なのでスマホで記事を書いています。(dropboxは容量が……)

2.音楽関係

 最大の問題はこれ。スマホというより自分の使い方のせいですが、以下の点が使いづらい。慣れで済むといいなぁ。

iTunesとのやりとりが面倒。PCと接続した後にソフトを立ち上げるのが地味にストレス感じる。

②カーナビに接続時、カーナビ側からの操作に制限がある(プレイリストの移動ができない等)。こちらもiPhoneなら普通にできた。まあ車移動時だけiPhoneを持ち歩けばいいだけですが。

Bluetoothのイヤホンの接続不良が多い。……これは完全にイヤホン側のせいですが、iPhoneだと普通に繋がるのにGalaxyだと左側だけ聴こえなくなる。調べてみると他の人もほとんどそうらしいのでboseさん早く対応してください。。。

 

【その他あれこれ】

・Sペンは予想通りそんなに使わないけど、写真やキャプチャ画像から特定の情報を消すときに便利。

・画面大きいのは良いがやっぱり文字が打ちづらい。これはまあトレードオフなのですが、iPhoneの片手キーボードの操作性に対して、こちらの片手キーボードは単なる縮小という感じでそんなに使い勝手よくないなぁ。

・カメラはいろいろな機能ついていておもしろい。特にライブフォーカスは手軽に使えてたのしめそう。でもあんまり写真撮らないんだよなぁ……

 

【総括】

 OSの違いによる操作性の差による使い勝手の差はありますが、慣れでどうにかなるかなぁと思うので、機種変自体は後悔なしです。(ただしイヤホンはほんとboseさんお願いします)

 というかカメラとかSペンあんまり使わないのになんでnote8買ったんだ感は多分にある。まあS8+が品切れだったからこっちにしただけですが……

 

とりあえず2年は使うので、これから徐々にカスタマイズしていこう。