日々の記録

ここにはなにもありません

近況

気が付いたらあっという間に転職後2か月がたち、気が付けばGWも終わりに近づいていました。以降は予定を入れていないので、この隙にこの2か月のことをざっくり思い返してみようと思います。

 

仕事関係

2月末までの有給休暇+最終出勤を無事こなし、3月から新職場で働き始めています。

~退職

最終出勤日はなぜか退職日直前に設定される謎ルールにより、最終出勤2日前→有給消化(1か月くらい)→最終出勤日というかなり気まずい感じでしたが、有給直前は引継ぎという名目で死ぬほど業務をぶち込まれたため、自部署以外は直接仕事で関わっていた数名以外にはろくに退職の連絡もできていなかったので、最終出勤日に挨拶する時間が取れたのは良かったです。

お世話になった方々を回ると、皆さん残念がってくれたり次の職場でもうまくやっていけるよと励ましていただき、仕事は激務ですごくつらかったですが、周りの方々には恵まれていたんだなぁと改めて感じ、自分が思っている以上に周りに支えてもらっていたんだなと思いました。

10年いかないくらいの間ではありましたが、なんだかんだ言ってこの会社では人に恵まれて、忙しいながらも楽しくやれていた気がします。お世話になった方に恩返しできなかったのだけが心残りですが、次の職場では誰かを支えられるような人になれるよう頑張りたいと思います。

転職後~

縁もゆかりもない土地で全く違う職種に就くことになったのでものすごく緊張していましたが、職場の方々にも恵まれて楽しくやっています。

また、労働環境が前職からかなり向上されたこともあり、非常に働きやすくなりました。基本的に定時退社+フレックスが使えることも大きいですが、何より業務的なプレッシャーが(今のところ)前職よりもはるかに弱いため、顧客や社内から毎日のように迫られることがなくなり非常に心穏やかになりました。

来月からは本採用の予定なので、今のうちに細々したルール等を覚えておきたいところです。

 

プライベート

マッチングアプリについて

前回始めたと書いたマッチングアプリですが、今のところまともにやり取りしたのは5~6名で、会うところまで行ったのは1人です。

マッチングはしてもいきなり連絡が取れなくなるケースが結構多く、これはこれでなかなかコツがいりそうだなと感じています。特に会う話をするタイミングで連絡が取れなくなるケースが多いので、会う話を切り出すタイミングが一つのポイントかな、という気がします。

会った人については、、、会うまでは良かったのですが、会うとビジネスの話*1をずっとしていて、なんだかこの人とは合わないなと思って終わりました。この辺も難しいですね。

とりあえずは特段やることもないので、のんびりと続けていこうと思います。

 

その他

ストレスではありませんが、プライベートな時間ができた分酒を飲む時間が増えてしまったため、しょっちゅうお酒を飲んでいます。さすがにまずい気がしてきたので控えようとチャレンジ中です・・・。

 

という感じで、今のところ転職して本当に良かったと感じているので、あとは空いた時間を有効活用できるよう何か趣味を見つけたいなと思っているところです。

*1:簡単にいうとフリーランスが最高なので会社に縛られたらダメ、自分にフリーランスの道を教えてくれた人がいるから会ってみませんか?、という話を延々とされました。。。