日々の記録

ここにはなにもありません

今年について

今年の抱負というほどではありませんが、昨年およびここ数年を踏まえて、備忘のためにざざっとまとめ。

  • 精神的にしんどい場合、病院に駆け込む⇨休職、または最悪退職(転職先が決まっていなかったとしても)という手段を許す。

 これまでは今以上の大企業に転職できる可能性はないと思って耐えるしかないと考えていましたが、このままの激務が続くと本当に精神と体を壊しかねないため、自衛のためにやめるという手段を許そうと思います。

  • 体を鍛える(健康に保つ)

なんだかんだ言ってもやはり体が資本だなぁと実感。体を健康に保つ習慣を身につけよう。筋トレかランニングですかね。

  • 引越しを目標に身辺整理をする。

趣味関係のものなど、これまで手を入れていなかったものをバシバシ捨てる。引越できそうなら、車も処分した上で引越まで完了したい。

  • 金曜日に飲まない日を月に2〜3日設ける

昨年度はひたすら飲んだり、また飲み会ではっちゃけたせいで土曜午前中(結構な割合で午後も)を潰して何もできない日がたくさんあったので、これをなくす。何をするかはさておき、まずはこの時間に何かを入れられるようにする。

  • 趣味をみつける。もしくは遊びに行く

去年は忙し過ぎてプライベートでただただ部屋でダラダラする日々を過ごしていましたが、これは無駄な上に精神的にも良くないなと実感しました(休んでるつもりがそこまで休息になっていなかった気がする...)。とりあえず外に遊びに行くだけでもいいから、プライベートな時間に気負わない程度で何かをするようにしたい。

 

総じていうなら昨年は仕事によりプライベートが壊滅的な状態だったため、それをどうにかして取り返そうというもの。

また、これまでは休職・退職等、短いながらも今までのキャリアを捨てるような手段は取れないという前提にいましたが、実際に取りうる最後の手段としてこれを取ってもいいという意識をしようと思います。正直言ってここ数年激務の部署をはしごさせられてる上に今後さらに忙しくなることを考えると、後々精神か体に不調が生じるのは目に見えているので、年を取った上でそのような状態になるよりは早めに逃げることを真剣に考えます。その一環として社員寮から外のアパートに引っ越すことにより、徐々に会社への依存度を下げて行こうかと(ついで通勤時間も短くなるので)。

 

改めて考えると自分が嫌いだった会社にしがみついている人たちとあんまり変わらないような気もするなぁ(なんとしても会社にいたいという思考となんとしても会社にいなければという思考の差はあるが)。

人間関係が良いのだけはまだ救いですが、正直言って将来に希望が全くないのと、自分が(将来または趣味で)何をしたいのかを考える時間もないほど忙しいことを考えると、今年とは言わないまでも、向こう数年で転職しそうだなぁ・・・。