日々の記録

ここにはなにもありません

しばらくして

年始以降、記事を書く暇がありませんでしたが、ふと思い立ったので近況を。

予想通り業務は年末の想像以上に激務となり、職場のメンバーからは毎日”こんな仕事やめてやるわ”というセリフが出てくるようになりました。そりゃあそうだよなぁ。。。

そんな間に、1月初めには通勤時間を少なくするために引っ越そうとか考えていた気持ちはあっという間に霧散し、今はただただ休職してから退職のほうがいいのか、スパッと退職したほうがいいのかだけを考えるようになっていました。休職のほうがお金もらえる期間長そうだけど、再就職の際に枷になるかもなぁ・・・とかそんなん。

 

そんなこんなで2月も半ばになり、チーム平均の時間外労働時間がおそらく60時間後半になっていよいよこれはあかんなとなったころになりようやく人員が増えるとのこと。

前々から思っていましたが、弊社は本当に人員配置が下手。そんなに簡単に即戦力が入るわけもないのだから、見かけの人数が増えても一時的に指導のための業務が増え、その業務をする隙すらもないことを本当にわかっているのだろうか・・・。

なによりも、半年以上前から激務を見越して人が足りないと言い続け、実際に激務となった後も言い続けて効果がなかったものが、他部門から苦情がきたらすぐに動き出すのが納得いかない。自分の部下の訴えよりも、他部門からの苦情のほうが深刻に受け取るんだなぁと。

 

そんなこんなのなか、ついに体調に異変が出てきたので近いうちに本当に休職or退職にまじめに取り掛からないとなぁと考えています。

今回この人員追加で乗り切ったところで、今後も同じようなことが何度もあるのは目に見えているので、ここらで見切りをつけたほうがいいんだろうなと。

 

びっくりするぐらいすらすらと愚痴が出てきましたが、せっかくなのでそれ以外のことも。

先日ついにVRを買いました。HTC viveです。VRchatがすさまじく楽しく、日ごろ使う機会のない英語の勉強としてもいいのかなと思って手を出した次第です。

正直言って就職してからは新しいことに手を出すことはなかなかなかったので、たまにこういう最新技術に触れるとすごくドキドキします。しばらくは楽しめそう。

 

しかしVRだとやはり必要スペースの確保が課題になるので、やっぱり引越ししたいなぁという気持ちがふつふつと再燃。退職云々はさておいていも、引っ越しだけはしておいてもいいかもなぁ。